12.9 インチ iPad Pro(第4世代)レビュー
April 03, 2021
昨年 2020 年 11 月頃に 12.9 インチ iPad Pro(第 4 世代) を購入してから 5 ヶ月程度経ったのでレビューしたいと思います。
結論
買ってよかった
スペック
申し分ないと思っています。さすが iPad Pro という感じです。高かっただけはあります。
- CPU: Apple A12Z Bionic
- GPU: Apple 独自 8 コア
- RAM: 6 GB
- Wi-Fi: 802.11 a/b/g/n/ac/ax
- Bluetooth: 5.0
値段
Apple 公式のオンラインストア で 132,800 円 で購入しました。
SIM カードを挿すことのできるセルラーモデルの場合は、注文から商品の到着まで 2 週間程度かかりました。(wifi のみのモデルは即時発送できたと思います。)
購入モデル: 12.9 インチ iPad Pro Wi-Fi + Cellular 256GB - スペースグレイ
イオンモバイルの 4 GB データプラン 968 円 の SIM を差しています。あまり外出先で使うことはないですが、カフェや新幹線で使う時に便利です。
一緒に買ったアクセサリ
- Apple Pencil (第 2 世代)
- エレコム iPad Pro 12.9 2020 保護フィルム ペーパーライク 反射防止 ケント紙タイプ TB-A20PLFLAPLL
- ESR iPad Pro 12.9 ケース 2020 オートスリープ ウェイク 第二世代 Pencil ワイヤレス充電対応 軽量 留め具付き イッピー三つ折り スマートケース iPad Pro 12.9 インチ 2020 用ハード背面カバー ブラック
Apple Pensil はマストアイテムだと思っています。
エレコムの保護フィルムは、アンチグレア(画面の反射防止)で、ざらざらしているところが気に入っています。
カバーは、Apple 公式から出されているものもありますが、耐久性がないという評判と高価なため、適当なものを選びました。マグネットがついていて、Apple Pensil も一緒に包んでくれるのでペンをなくしにくくしてくれていると思います。ただ動画視聴時などに、iPad を斜めに立てかけて使用することができますが、安定感がなく、たまに後ろにバタンと倒れてしまいます。。。
普段の用途
主に下記の用途で使っています。
- 筆記
- 電子書籍の読書
- YouTube/Amazon プライム 視聴
上にいくほど、よく使用しています。
筆記体験
下記のように遅延を感じることなく、ヌルヌルと書き物ができます。
私は、iPad に標準で入っている Notes (メモ) アプリ を使っています。
iPad 並みの筆記体験ができるプロダクトは知らないのですが、他にあるのであれば乗り換えても良いと思います。
ワコムの液タブが良さそうでしょうか。
参考: Pad Pro は液タブとして使えるのか?ワコム Cintiq 16 と比較
読書
iPad は論文や書籍を読む際にも重宝しています。
Kindle Oasis を持っていますが、iPad で読むようになってしまいました。
PDF 形 式の場合は、pdf に書き込むことができて便利です。
pdf のリーダーは色々と試しましたが、 iPad 標準の Books アプリ を使っています。書き込みやブックマークを使ったジャンプができて便利です。
mac sidecar は同じアカウントの mac でしか使えない
iPad を購入した理由の一つが、iPad をサブディスプレイ(拡張画面)として使いたいというものでした。
Apple が公式に Sidecar という機能を提供しているので、これを使えばできると思っていたのですが、iPad と Mac で同じ Apple アカウントを使っていないとこの機能が使えないということは盲点でした。
業務(在宅勤務)で利用している Macbook は会社から支給されている Apple アカウントを使っているからです。これは非常に残念でした。