mac に ytop をインストールしてみた
January 02, 2021
以前、 mac に htop をインストールしてみた という記事を書きました。
しかし、あれ以来、htop が定着することはありませんでした。
最近記事をブ ラウズしていると、htop alternative として bashtop と ytop があるということを目にしました。
実際に ytop を使ってみると直感的に操作できて、今度こそ mac での top だいたいコマンドになる予感がしたので紹介します。
ytop は Rust 製のツールです。
現時点で、レポジトリが archive されていて開発は中断されているようです。
しかし、使ってみたところ非常に完成度が高いと感じ、いい意味で枯れた (成熟した) ソフトと言って良いと思います。
Mac に ytop をインストールする手順
ytop 公式レポジトリの README に install 手順が書いてありますが、 cargo (Rust 公式のパッケージマネージャ) でやるのが良いと思います。
cargo をインストールしていない場合は下記でインストールします。
curl https://sh.rustup.rs -sSf | sh
Ref: https://doc.rust-lang.org/cargo/getting-started/installation.html
(Rust も同時にインストールされます)
インタラクティブにインストールが進みます。
default だと Rust の path の設定が自動で ~/.bashrc と ~/.bash_profile に書き込まれます。
設定を load (source $HOME/.cargo/env
) して cargo の準備 ok です。
cargo を使って ytop を build します。
cargo install ytop
これでインストール完了です。
bash alias に登録する
alias top=ytop
上記のように bash alias を設定しておくと、ytop をインストールしていたことを忘れていても、次回 top を使ったときに ytop が呼び出されるようにできます。
使用方法
下記コマンドで呼び出します。
ytop
使用方法は 公式の README に一覧が記載あります。
基本的に vim で行うキー入力に寄せられていることがわかります。
これが素晴らしい。私が気に入ったポイントです。
また、c —> CPU、m —> memory などソートするときの切り替えも直感的なキーが割り当てられていてわかりやすい。
CPU, memory, disk, network, process 数など必要最低限な項目が網羅されています。
メトリクス表示方法もグラフがわかりやすい。
まとめ
ytop のインストール方法と使い方を紹介しました。
快適な TUI 生活を!