ハカセノオト

moon indicating dark mode
sun indicating light mode

BERT の日本語感情分析モデルを使って感情分析してみる (google colab で試す)

August 14, 2020

huggingface にて、日本語の感情分析が利用できることを知りました。(以下のリンクを参照)

huggingface の bert-base-japanese-sentiment

調べてみると、日本人のかたが、 東北大学の乾・鈴木研究室BERT モデル を独自のデータセットでファインチューニングしたモデルのようです。

作者の方のハンズオン資料を github で見つけたので、以下にリンクを貼ります。 感情分析だけではなく、huggingface での BERT モデルの利用方法も紹介されており、良い資料。

bert-base-japanese-sentiment モデル作者の BERT HANDSON 資料

このモデルを試してみた結果は、 以前 Qiita で公開した以下の記事に追記しました。

Python で日本語文章の感情分析を簡単に試すときに使えるツール一覧 (google colab で試す)

コード (Google Colab) は以下のリンクから利用できます。

Open In Colab

hnishi のブログ
技術系の記事など。
綺麗に書こうとすると続かない気がするので、割と雑に、備忘録的に書いていく方針。
内容に誤りがあった場合などのご連絡は、Twitter の DM などで頂けると幸いです。