ハカセノオト

moon indicating dark mode
sun indicating light mode

gatsby-blog-theme で、記事マークダウンファイルをディレクトリごとに分けて整理する

August 09, 2020

gatsby-blog-theme でブログの記事を作成する場合には、

/content/posts/

の中に markdown を置けばよい。

このときのファイル名が、記事の URL となる。

将来的に記事が増えた場合には、1つのディレクトリ (posts/) にファイルが溢れて乱雑になると思われる。

これを防ぐために、今のうちにディレクトリ構造を作っておきたい。

できるだけ早くしておきたい理由としては、他のサイトにリンクを張ったときに、あとからディレクトリ構造の変更による URL 変更でリンク切れが発生することを防ぐ意図もある。

やることは簡単で、単にディレクトリを作って、ファイルを再配置すればよいだけである。

URL も <ディレクトリ名>/<記事ファイル名> となる。

というわけで、年ごとにディレクトリを分けて記事を配置することに決めました。

画像ファイルも <ディレクトリ名>/images/ に置けば問題ない。


hnishi のブログ
技術系の記事など。
綺麗に書こうとすると続かない気がするので、割と雑に、備忘録的に書いていく方針。
内容に誤りがあった場合などのご連絡は、Twitter の DM などで頂けると幸いです。