ハカセノオト

moon indicating dark mode
sun indicating light mode

おすすめ chrome extensions

April 07, 2020

おすすめ chrome 拡張機能を紹介します。

私がヘビーユースしているものだけに絞って気に入ったものだけを記載しています。

更新履歴

  • 2021-01-09 update: Evernote webclipper, Bitwarden, Dark Reader の追加
  • 2020-07-11 update

Evernote webclipper

Web クリッパー - お好きな Web ページに注釈をつけて保存・検索

最近は使う機会が減っているのですが、ウェブページをまるごと保存することができるので見ようと思ったらリンク切れになっているという心配がありません。 Evernote アカウントに保存されたページが保存されます。 個人利用で永久保存したいウェブページがあればこのツールを使います。

Bitwarden

Bitwarden Open Source Password Manager | Bitwarden

オープンソースのパスワードマネージャ。 各種アカウントのユーザー名やパスワード管理に使っています。

Dark Reader

Dark Reader

どんなウェブページもダークモードで閲覧できます。 ダークモードに対応していないページに突如とんで、目をくらます機会も減ります。 目に優しいプラグイン。

はてなブックマーク

はてなブックマークへブックマーク登録できる。 気になった記事、後でよみたいページなどをストックしたいときに便利。 また、google の検索結果に、他の人がブックマークした回数がページごとに表示される ので、閲覧する際の参考になる。 ただし、はてなサービスへのアカウント登録が必要。 昔は、こういうときに evernote を使っていたが、最近は evernote は使いにくいと感じ る。evernote は、ページのクリップ用途。

Vimium

ブラウザを Vim ライクなキーバインドで操作できるようになる。 マウスやタッチパッドを使わずにブラウザを操作できるのが便利。 ターミナルとブラウザを行ったり来たりする際に重宝している。

Wappalyzer

ウェブサイトを解析して、そのページを作成するために使われている言語やフレームワーク、 ホスティングサービスなどを教えてくれる。 参考になる。

なぞり翻訳(英→和) for DeepL翻訳

google translate より自然な翻訳結果を返してくれる DeepL を簡単に使うための拡張機能。

google translate

おなじみの翻訳アプリ

Keepa

Amazon の値動きをグラフとして表示してくれる。

keepa-graph-example


hnishi のブログ


技術系の記事など。
綺麗に書こうとすると続かない気がするので、割と雑に、備忘録的に書いていく方針。
内容に誤りがあった場合などのご連絡は、Twitter の DM などで頂けると幸いです。